So-net無料ブログ作成
検索選択

代車君①ジャスティ [車]

いろいろとあり、レガシィ君を預け代車生活をしています。

代車①ジャスティ
1.0Lターボだった模様。
色は金色、百式じゃあるまいし・・・。(写真を撮らなかった)
なんでこの色にしたのかな?
室内は広かった。
でも、踏むとうるさいし、足はグニャグニャだし、まあ踏む車じゃないのですが(苦笑)
坂の多い自分の街ではこれは、ちょっといただけません。
子育てしている家にはいいのかもしれません。
両側スライドドアだし。
でも燃費あまり良くなかったな。

でも別に、スバルで買う必要、というか売る必要ないでしょって感じで。
ダイハツ、トヨタでも売ってるし。

乗ってて疲れる車でした。

nice!(0)  コメント(0) 

XVを契約する [車]

XVを購入することと。

本当は、D型になったレヴォーグも魅力的でした。
アイサイトも進化したようだし。
そして、インプレッサも。
が、インプレッサは年改で受注ストップ中。

インプレッサ、試乗したのはFFだったんですが驚くほど良かったんですよね。
路面の荒れも気にならないし。
寧ろ、XVよりいいんじゃないかと(苦笑)
値段も若干安いし。

レガ君を査定してもらったとです。
BL5スペックB走りの6速D型、事故車 。
自分的には3万円つけばいいと思っていましたが、ねえ奥さん(謎)
あ、因みに事故はぶつけられたんですが。
驚きの査定額で、ね。
足回りに異常もあるのに。
事故車でなかったらいくらなんだろ、とか、他では、とかいろいろいやらしく考えましたが。

値引きもそれなりだったんで、いいかな、と。

で、契約しました。

新車、初めてなんですよね。
当然、色で悩むのも初めてで。

白と黒ははじめからなし。
つまらないから(苦笑)
オレンジは・・・、ちょっと遠慮しときましょう。
ピュアレッド?
赤は嫌いじゃないんですよね。
セリカの二台も赤だったし。
中古で色も選べませんでしたが。

・・・。

赤でいいかな。
三倍早いし!

で、赤にしました。

今でも悩みますが、もう発注済だしね。

納車は今月末から来月頭のもよう。
足回りからの異音も相まって、早く来てほしいですね。

MTから降りるのは少しさびしいですが。

あ、またひとつ歳くったな。

はじめからXVありきの車選び [車]

あっちの話は遅々として進まないのですが(ヲイ)、車の話は早いようで。

ディーラーに行ってきました。

レヴォーグ、マイナーチェンジでアイサイト・ツーリングアシストが付いたんですね。
いいなー。
しかしながら、レヴォーグの車体価格はXVよりちょっとお高い。
自分の想定しているレンジを外れるんですよね。
1.6リットルターボ、新型アイサイトと魅力たっぷりなんですが、残念ながらアウツです。
何気に、レガシィB4より15cmほど長いことも微妙に影響を。
以前、代車でレヴォーグに乗ったのですが、バックミラーから後ろを見たとき妙な違和感があったんですよね。
乗っていればそのうち慣れるのでしょうが、たかが15cmされど15cmです。

フォレスターも知らないうちに特別仕様車が。
2リットルターボ、280PSのモデルが300万円ですか!
でも、ハイオクだし、そんなにパワーいらないかな。
格好は好きなんですが、2012年からのモデルで、もうモデル末期。
ってことで、フォレスターはなし。

CH-Rも当初は候補のひとつでしたが、見慣れてあまり自分の感覚に合わなかったこともあり×。

まあ、最初からXVありき、でやってるんですが(^_^;)

さて、ナビやらオーディオやらですが、レガシィのスピーカー(標準の)が、お気に入りのジャズを流すとビビリ音がし、すごくストレスになったこともあり、XVはどうなのと思っていました。
「流してみます?」と営業さんに言われ、実際にXVでジャズを流すと、意外と悪くない。

そのついでに(?)、1.6リットルXVの試乗となりました。
リニアトロニックなるトランスミッションに慣れていないせいなのか、エンジンの音ほど前に進まない(^_^;)
まあ1.6だしね。
でも、静かだし、街中を走る分には問題ないように思えます。
しかし、心臓破りの坂では・・・。
エーと、モアパワーください。
普通に走るのならいいのですが、山に行ったりする時に不満となることは容易に考えられるので2リットルにしましょう。

ナビ、使うのかな~と思いもしましたが、付けましょう。
ビルトインナビとやらを。
ドライブレコーダも必要かな。

ってことで、今日もディーラーに行って見積もりしてきましょう。


そうだ、車買い替えよう! [車]

などと言ってみる(苦笑)

それどころではないんだが。

候補は、XV、レヴォーグ、フォレスター等。
スバリストか!
いや、本当はトヨタ派なんですが、買いたい車がなくって。
プリウスももうちょっとどうにかなんないんですかね、あのデザイン。
せめて、もう少しTS050に似せてみるとか。

本当は、セダンがいいんですよ。
でも、デザイン的にいいなと思えるのはクラウン、S4くらいで。
S4にレヴォーグの1.6リッター載せてくれません?

スバルのやることは不思議です。
モデル末期とはいえ、フォレスター2リッターターボの特別仕様車が300万ほど。
レヴォーグの1.6ターボが300万。
XVの2リッターが280万。

どないせーっていうねん。
もういっそのことフォレスターにしようか!?

買い替えのとき [車]

最近、よくないことが続いている(苦笑)

例えば、マウス&キーボード。
調子が悪いと思っていた。
範囲指定、していないのにするし。
我慢もしたが、もうダメ。

先日、某市から帰ってきたのだが、右フロントから異音が(ーー;)
なんですか?
うるさいんですが。
思えば、レガ君に乗って早数年。
買い替え直後からカタカタいってたんですよね。
無視してたんですが、さすがに高速走行中にアクセルペダルにまで振動が伝わってきた日には、ね。
今日、ディーラーに持っていくと、左右フロントストラット交換、スタビライザーブッシュ交換が必要とのこと。

これって、ボクのレガ君だけの問題なんでしょうか?
それとも、BL5スペックB、D型の問題なんでしょうか?

もうすぐ10万キロだし、タイミングベルトの交換も視野に入れなければならず、その経費たるや・・・。
やるのであれば20万キロまで乗らなきゃ、って思うのですが。

そして、婚活。
洗濯機も調子悪いし。

いろいろ考えなきゃなことがありすぎです。

サヨナラをするときなのかもしれない、レガ君とね(苦笑) [車]

ボクは車好きだ。
四駆のセリカを乗り継ぎ、今はレガシィに乗っている。
走りの6速だ!(わかる人いるのかな?)

が、ずっと目をつぶってきたことがある。
足回りからの異音である。
長距離を走れば走るほど音は自己主張をするし、先日などはアクセルペダルにまで響いてきたのだ。

所詮、3番目以降のメーカーの作る車だ、と言ってしまえればいいのかもしれないが、それも違う。

だって、高速でもカタコトいうんだぜ!
そんな車、怖くって乗ってられるかよ!
と、思ってしまう。
まあ、ディーラーに持っていったところで、症状が出ません、で終わりなんだろうな。

セリカに乗っていたときにはなかったのだ。
こんなこと。

だいたい、オーディオだってあかんくないか?
ボクはジャズが好きで、車の中も大概ジャズだ。
しかし、それも音がビビリ、デッドニングをしスピーカーを換えた。

スバルの車には車好きが乗ると言うが、ボクは違うのかしらね?

さあ、明日ディーラーへ行こう!