So-net無料ブログ作成
検索選択

健康診断 [健康]

健康診断の日だった。

胃カメラは相変わらず、気持ち悪かった。
何が嫌かっていうと、鼻喉の麻酔が苦いことだ。
あの味だけで、痛恨の一撃だったりする(苦笑)

あ、胃の中ですか?
ええ、胃炎だらけ(らしい)だったとです(涙)
食道ヘルニア、とかね。

コレステロールは薬飲んでるからいいとして。
いや、体質なんでしょうね。

びっくりしたのは、尿酸値。
おどろきの9.0ですよ!
いつ発作がおきてもおかしくないみたいな。
ま、幸いにしてなったことないんですが。
主治医のところで薬もらってきました。

そして、アルコール。
飲み過ぎみたいです。
でも、ジョギングしているおかげか、あまり影響はでず(?)

そんなこんなで、太らないよう、またの一年を過ごすのです。

ところで、産業医から言われ、今年からPSA値(前立腺がんの腫瘍マーカ)を調べることとしました。
保健師さんからは、なぜ?、っていわれました。
40過ぎたら受けたほうがいいといわれまして、というと「え?」っと。
見えないですねと、いわれいいような・・・。
いや、うれしかったです!

そんな健康診断でした。

ゲルカヤノ23を買う [健康]

最近、気持ちよく走れないのは、年のせい?、体調のせい?

ってことで(苦笑)、手持ちのやつを履きなおすのです。
ゲルフジアッタック4→つま先が広すぎる(ような気がする)
ゲルフジアッタック5→あきらかに右つま先が合わない
ゲルカヤノ23→いい、ような気がする!

で、買ってみましたゲルカヤノ23。
モデルチェンジな時期であることから、5,000円くらい安く買えました。

そして走ってみる。
右つま先が→え、えっといいような→ゆるい(苦笑)、見たいな感じになりましたとさ。

でも、5km走れたし、いいとしようかな。


頭痛と休肝 [健康]

最近頭痛が酷い。
そして、飲みすぎでもある。
だから、朝起きると二日酔いで頭痛がするのか、他の原因で頭痛がするのかわからいのだ(汗)

今日は一日頭痛がした。
そして眠かった。

血圧のせいなのかもしれない。
家に帰り、血圧を測ると135/98・・・。
下が98?
うーん(-_-)

そのうち死ぬな!

ま、とりあえず今日は休肝日ということで。

運転と健康 [健康]

免許を取ったときから、というか、子供のころから車が好きだ。

ダンプやブルトーザー、レーシングカー等々。
6輪ティレル、童夢84Cに始まるトヨタの耐久レースカー、TA64のGTTSセリカツインカムターボやそれ以降のST165等のラリーカーは特に好きだ。

自分もST165、ST205そしてレガシィに乗っている。
AWD、ターボそしてMTであることが共通点だな。

MT車に乗っていると自分の体調が悪い時がはっきりわかる(ような気がする)。
体調が悪いとき、変にギクシャクした走りとなる。
クラッチ操作は特に。

だから体調の悪いときには、運転はしたくはない。
特に自分の愛機には。

でも、最近は注意力が散漫になってきたような気がするのだ。
周りに気をつけることは当たり前のことなのだが、そろそろアイサイト等の運転支援機能が付いた車に乗るのも悪いことではないのかもしれない。

そうすると二十数年乗り継いできたMT車とはサヨナラだ。

11月には車検だな、と思いつつ、なんとなく車のカタログなど眺めるのです。

ストレスと腰痛 [健康]

昨日ジョギングしたのが悪かったのか、腰が痛い(ーー;)

というか、頭痛は続いてるし、肩こり、首の不調、ジョギングも気持ちよくないなど体調はよくはない(>_<)

ってことで、午後から有給をとりマッサージへ。
・・・、あのまだいたいんですけど、あちらこちら。

なんだかね、心も体もお疲れです。

自分の上司はもっとそうなんだろうな。

たぶん、上司に言わせればまだまだなんだろうな。
でも、同じようにストレスを感じるわけでもないし。
自分も、部下のストレス具合を考える必要があります。

公私ともども疲れてます。

ふくらはぎ痛い [健康]

ジョギングをしていたら・・・、ふくらはぎが。

かつてない痛みに13分走った道を、倍以上かけて歩いてかえるはめに。

アイシングして様子をみるも、調子はよくありません。
ちゃんとストレッチしなかったせいか、年のせいか。
自分の年を考えないけません。
思うほど若くはないのだから。

よって週末に予定していた山行は中止。

最近、飲みすぎだし、ジョギングも山も行けず、健康には注意が必要です。
あ、来月健康診断だ。