So-net無料ブログ作成

はじめからXVありきの車選び [車]

あっちの話は遅々として進まないのですが(ヲイ)、車の話は早いようで。

ディーラーに行ってきました。

レヴォーグ、マイナーチェンジでアイサイト・ツーリングアシストが付いたんですね。
いいなー。
しかしながら、レヴォーグの車体価格はXVよりちょっとお高い。
自分の想定しているレンジを外れるんですよね。
1.6リットルターボ、新型アイサイトと魅力たっぷりなんですが、残念ながらアウツです。
何気に、レガシィB4より15cmほど長いことも微妙に影響を。
以前、代車でレヴォーグに乗ったのですが、バックミラーから後ろを見たとき妙な違和感があったんですよね。
乗っていればそのうち慣れるのでしょうが、たかが15cmされど15cmです。

フォレスターも知らないうちに特別仕様車が。
2リットルターボ、280PSのモデルが300万円ですか!
でも、ハイオクだし、そんなにパワーいらないかな。
格好は好きなんですが、2012年からのモデルで、もうモデル末期。
ってことで、フォレスターはなし。

CH-Rも当初は候補のひとつでしたが、見慣れてあまり自分の感覚に合わなかったこともあり×。

まあ、最初からXVありき、でやってるんですが(^_^;)

さて、ナビやらオーディオやらですが、レガシィのスピーカー(標準の)が、お気に入りのジャズを流すとビビリ音がし、すごくストレスになったこともあり、XVはどうなのと思っていました。
「流してみます?」と営業さんに言われ、実際にXVでジャズを流すと、意外と悪くない。

そのついでに(?)、1.6リットルXVの試乗となりました。
リニアトロニックなるトランスミッションに慣れていないせいなのか、エンジンの音ほど前に進まない(^_^;)
まあ1.6だしね。
でも、静かだし、街中を走る分には問題ないように思えます。
しかし、心臓破りの坂では・・・。
エーと、モアパワーください。
普通に走るのならいいのですが、山に行ったりする時に不満となることは容易に考えられるので2リットルにしましょう。

ナビ、使うのかな~と思いもしましたが、付けましょう。
ビルトインナビとやらを。
ドライブレコーダも必要かな。

ってことで、今日もディーラーに行って見積もりしてきましょう。


そうだ、車買い替えよう! [車]

などと言ってみる(苦笑)

それどころではないんだが。

候補は、XV、レヴォーグ、フォレスター等。
スバリストか!
いや、本当はトヨタ派なんですが、買いたい車がなくって。
プリウスももうちょっとどうにかなんないんですかね、あのデザイン。
せめて、もう少しTS050に似せてみるとか。

本当は、セダンがいいんですよ。
でも、デザイン的にいいなと思えるのはクラウン、S4くらいで。
S4にレヴォーグの1.6リッター載せてくれません?

スバルのやることは不思議です。
モデル末期とはいえ、フォレスター2リッターターボの特別仕様車が300万ほど。
レヴォーグの1.6ターボが300万。
XVの2リッターが280万。

どないせーっていうねん。
もういっそのことフォレスターにしようか!?

流浪人 [婚活]

なんだか昔の妻のことを考えたりしていた。

なんで結婚してくれたんだろうとか。
答えは、まあしたかったんでしょう、ね(苦笑)

彼女、どうしてるんだろ?
また、幸せに向かって生きてくれればいいのだけれど。

ボクは、彼女と別れた後も、彼女と食事とかしていたし、また彼女と結婚すると思っていた。

今でも考える。
何で別れたのか、どうすればよかったのだろうか・・・。

そして、まだ自由になれない。
どうしようもない。

もしかしたら、永遠に。

幸せを探してさまよう、ボクは流浪人なんだ、な。

買い替えながら婚活なんてできるのか? [婚活]

尤も、別れると決まったわけでなし。
でも、ここんところ連絡とれてません(;_:)

で、買い替え。
レガ君の車検、ストラット交換、タイミングベルト交換にかかる経費は莫大です。
車検15万、ストラット20万、タイベル16万、そしてタイヤ10万と仮定した場合、60万ほどとサヨナラです。
買い替えとは比較になりませんが、ロールアウトから10年以上が経過している機体なのでそろそろかな、なんて思ったりします。

でも、婚活と両立できるんですかね、車の購入って。
現金で買えるほど貯蓄があればいいのですが、そうではありません。
しかも、現在もいろんなことで考え中で。

なんだかね、10年前の車にお金をかけ、また10年乗るのもありかもしれませんが、安全装備の付いた今の車に憧れがないわけでもなく。
そして、そこに婚活が加わると、頭の中は大混乱です。

田舎暮らしゆえ、車がないと生活はできないし。
軽に乗るのは、・・・。

一つ一つ問題解決していかねば、と考えるとある夏の日。

健康診断 [健康]

健康診断の日だった。

胃カメラは相変わらず、気持ち悪かった。
何が嫌かっていうと、鼻喉の麻酔が苦いことだ。
あの味だけで、痛恨の一撃だったりする(苦笑)

あ、胃の中ですか?
ええ、胃炎だらけ(らしい)だったとです(涙)
食道ヘルニア、とかね。

コレステロールは薬飲んでるからいいとして。
いや、体質なんでしょうね。

びっくりしたのは、尿酸値。
おどろきの9.0ですよ!
いつ発作がおきてもおかしくないみたいな。
ま、幸いにしてなったことないんですが。
主治医のところで薬もらってきました。

そして、アルコール。
飲み過ぎみたいです。
でも、ジョギングしているおかげか、あまり影響はでず(?)

そんなこんなで、太らないよう、またの一年を過ごすのです。

ところで、産業医から言われ、今年からPSA値(前立腺がんの腫瘍マーカ)を調べることとしました。
保健師さんからは、なぜ?、っていわれました。
40過ぎたら受けたほうがいいといわれまして、というと「え?」っと。
見えないですねと、いわれいいような・・・。
いや、うれしかったです!

そんな健康診断でした。

買い替えのとき [車]

最近、よくないことが続いている(苦笑)

例えば、マウス&キーボード。
調子が悪いと思っていた。
範囲指定、していないのにするし。
我慢もしたが、もうダメ。

先日、某市から帰ってきたのだが、右フロントから異音が(ーー;)
なんですか?
うるさいんですが。
思えば、レガ君に乗って早数年。
買い替え直後からカタカタいってたんですよね。
無視してたんですが、さすがに高速走行中にアクセルペダルにまで振動が伝わってきた日には、ね。
今日、ディーラーに持っていくと、左右フロントストラット交換、スタビライザーブッシュ交換が必要とのこと。

これって、ボクのレガ君だけの問題なんでしょうか?
それとも、BL5スペックB、D型の問題なんでしょうか?

もうすぐ10万キロだし、タイミングベルトの交換も視野に入れなければならず、その経費たるや・・・。
やるのであれば20万キロまで乗らなきゃ、って思うのですが。

そして、婚活。
洗濯機も調子悪いし。

いろいろ考えなきゃなことがありすぎです。

幸せってなんだっけ [婚活]

幸せってなんだっけなんだっけ、うまいしょうゆのある家さ、と唄ってたお笑い芸人がいた。

さて、ボクにとっての幸せってなんだっけ?

それは、おそらく、好きな人と離れて暮らすことではない。

今、真剣に悩んでいる。
彼女からは、2年の別居婚を提案されている。
が、それは、お互いに幸せなんだろうか?

ボクは、前のカミサンとはコミュニケーション不足で別れた(と、思ってる)
だから、別居婚があるとして、その2年をちゃんとコミュニケーションをとって過ごせるのかは疑問だ。
今、この世の中には様々なコミュニケーションツールがある。
でも、お互いに会って話すことには敵わないのではないのだろうか?

うまくやれなかったヤツがなにを言うのか(苦笑)

だが、メールや電話、テレビ電話では、詳細は伝わらない。
そこに、細かい表情や汲んでほしいものは、ない(ように感じる)

自分にとって、結婚は、お互いに身近にいて、助け合い、支えあうものだ。

そうだ。
ボクは、そんな2年は不安なんだ。

そして、ボクは汚い。

今考えていることときたら、別れたとして、その後いい出会いがあるのか、とかそんなことばかりで。

ボクは決断のできない、どうしようもないやつなのかもしれない。

疲れたってメールをコンシェルジュさんにしちゃった [婚活]

ボクはもう疲れたとです。

コンシェルジュさんにもそんなメールをしてしまった。
同時に、自分はまだまだいろいろと考えが足りていないのか、だとかそうでもないのかな、とか。

今現在、PAの成婚率(活動開始から?)は28%程らしい(!)
で、成婚まで辿りつきながら、結婚に至らないのは10%位だって聞いた。

その10%なんですが、何か?

そして、また、成婚退会しながら、結婚できない人になるのでしょうか?

そうなってしまう何かがあるんでしょうかね、自分には。

普通が何か、はっきりとわからないけれども、普通の幸せがほしいなと思う今日この頃。

サヨナラをするときなのかもしれない、レガ君とね(苦笑) [車]

ボクは車好きだ。
四駆のセリカを乗り継ぎ、今はレガシィに乗っている。
走りの6速だ!(わかる人いるのかな?)

が、ずっと目をつぶってきたことがある。
足回りからの異音である。
長距離を走れば走るほど音は自己主張をするし、先日などはアクセルペダルにまで響いてきたのだ。

所詮、3番目以降のメーカーの作る車だ、と言ってしまえればいいのかもしれないが、それも違う。

だって、高速でもカタコトいうんだぜ!
そんな車、怖くって乗ってられるかよ!
と、思ってしまう。
まあ、ディーラーに持っていったところで、症状が出ません、で終わりなんだろうな。

セリカに乗っていたときにはなかったのだ。
こんなこと。

だいたい、オーディオだってあかんくないか?
ボクはジャズが好きで、車の中も大概ジャズだ。
しかし、それも音がビビリ、デッドニングをしスピーカーを換えた。

スバルの車には車好きが乗ると言うが、ボクは違うのかしらね?

さあ、明日ディーラーへ行こう!

ゲルカヤノ23を買う [健康]

最近、気持ちよく走れないのは、年のせい?、体調のせい?

ってことで(苦笑)、手持ちのやつを履きなおすのです。
ゲルフジアッタック4→つま先が広すぎる(ような気がする)
ゲルフジアッタック5→あきらかに右つま先が合わない
ゲルカヤノ23→いい、ような気がする!

で、買ってみましたゲルカヤノ23。
モデルチェンジな時期であることから、5,000円くらい安く買えました。

そして走ってみる。
右つま先が→え、えっといいような→ゆるい(苦笑)、見たいな感じになりましたとさ。

でも、5km走れたし、いいとしようかな。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。